2016年 達成感から満足感へ!癒やしを求めて山歩き

1-1-PhotoFunia-1450966545-001.jpg

昨年(2015年)は、地球温暖化が更に進んだのではと思わせる、不安定な天候でした。予定していた山行を急遽取りやめたこともありましたし、晴天予報のはずが急な雨に見舞われたことも。そして年末の暖冬。

それでも初夏の新緑とかわいい草花、アルプスの山々の眺望、そして紅葉と、今年も山歩きと写真撮影を楽しむことができました。そしてもっと身近な自然界の営みにも…
「セミの抜け殻を見つけるといつもこの後の一週間どんなふうに過ごしたのか気になります。気に入ったパートナーを見つけ、無事に子孫を残せたんだろうか、など…今朝はゆりの雌しべにしっかり捕まって羽化を成功させたセミさんに出会いました。」

1-DSC02246.jpg

昨年果たせなかった、写真・ムービーに続く第三の表現方法については今年こそ実現すべく努力したいと思います。


■昨年(2015年)の登山とゲレンデスキー履歴

1月 鷹取山(6時間)
2月 スキー(菅平高原 3日間)スキー(北海道 ニセコアンヌプリ国際スキー場 3日間)
3月 丹沢ミツバ岳(4.5時間)
4月 三浦アルプス(8時間)高松山・松田山(最明寺史跡公園)(6時間)大楠山(7時間)陣馬山・生藤山(8時間)丹沢 鍋割山(8時間)、 丹沢主脈縦走(10時間半)
5月 四阿屋山・両神山(2日間 3時間半+7時間半)本社ヶ丸・三ッ峠山(10時間) 雲取山(2日間 9時間+13時間)
6月 平標山・仙ノ倉山(10時間)浅草岳(8時間)焼石岳(8時間半)秋田駒ヶ岳(5時間)
7月 加入道山・大室山(8時間)赤石岳・荒川三山(3日間 5時間+10時間+7時間)
8月 鷲羽岳・黒部五郎岳(3日間 11時間+12時間+12時間半)本社ヶ丸(9時間半)
9月 丹沢表尾根(8時間)八幡平(3時間半)・三ッ石山(5時間半)・岩手山(7時間)
10月 庚申山(8時間)赤城山(3時間半)蒲生岳(3時間)浅草岳(7時間半)
11月 丹沢 鍋割山(8時間)、大菩薩(5時間半)、 鎌倉 六国見山(5時間)
関連記事
Theme: 登山 - Genre: スポーツ