40年ぶりの小石川植物園 (2016.5.15)

シロバナヤエウツギとカラスアゲハ

まるで初夏のような陽気で、本来ならどこかの山の上に居るはずだったが、丁度都心に用があり、ついでに公園散策をと、カメラ片手にでかけた。小石川植物園は結婚して間もないころ一度訪ねただけになっていたが今回行ってみて、改めて驚いた。大都会の真中にこんな鬱蒼とした林、しかもたくさんの巨木が立ち並ぶところは他にはないのではと。

日曜日ということもあって家族連れが芝生で休んでいる姿が目についた。子どもたちの元気な声を聞いているとなんだかホッとする。
植物園なので多種類の花に遭遇出来たが、この時期は既に花が終わっているものやこれからのものなども多く、見頃の花は案外少なかったように思う。

シロバナイモカタバミ1
シロバナイモカタバミ

イモカタバミ1
イモカタバミ

オオニワゼキショウ
オオニワゼキショウ

オオムラサキツユクサ2
オオムラサキツユクサ

ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ

ビランジ
ビランジ

s1-DSCN0395.jpg

s1-DSCN0461.jpg
ハタケニラ

気根

旧東京医学校本館
旧東京医学校本館

バイカウツギ
バイカウツギ


この植物園の植物を月別に分類整理しているサイトがあり、参考にさせていただいた。
「季節のスケッチ 四季の植物」(季節感あふれる小石川植物園の植物の写真を月ごとに整理し、まとめてある。)

小石川植物園の公式ホームページも。

関連記事
Theme: 季節の花たち - Genre: 写真