池子の森自然公園 (2016.12.10)

池
「池子の森自然公園の池(特に名前は付いていないようだ)」

今日も快晴、南関東の典型的な冬空だ。予定通り池子の森自然公園を訪れる。一昨日事前調査した久木側の入り口ではなく神武寺側から入った。こちらが正門になるので。(最後の地図を参照)

正門から入るとまず昨年2月から開園済みの巨大なそして整った設備のスポーツエリアが目に入る。400mトラック、大小2か所の野球場、テニスコートいずれも夜間照明付きだ。

その奥に緑地エリア(3月から土・日・休日に限り開園)が位置する。車道を歩いてトンネルをくぐっていくこともできるが新設の遊歩道を歩いてみた。急坂を登り降りすること10分ほど、途中最高地点と思われるところにテーブルとベンチも設置されているが木々に囲まれ展望は無い。
緑地エリアもまだこれから整備されるらしく行き止まりのところが多い。池の周囲もほとんど整備がされていないので生い茂ったススキや藪に阻まれ池畔に近づける場所は限られている。ただ散策している人も数えるほどでのんびり過ごすにはとても良い公園だ。


ススキの群れ
ススキの群れ

池のほとりの紅葉
池のほとりの紅葉

この木なんの木?
この木なんの木?

ハートの紅葉
ハートの紅葉

熊野神社
途中立ち寄った熊野神社(一昨日と比べ、さらにイチョウの落葉が増えていた)

公園地図
公園の地図

逗子市のホームページに関連記事が掲載されている。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉の写真 - Genre: 写真