2017年 自然の美しさに感動する自分を求めて山歩き


1-1-PhotoFunia-1478354401.jpg

昨年(2016年)もその前年同様、不順な天候でした。夏山のトップシーズンに好天が長続きしない状態が続き、結局縦走登山は北アルプスの1回のみでした。それと自分自身も、以前行ったことのある山を再び訪れることが多かったのです。もちろん10年以上も前に行ったことがあるといっても、ほとんど記憶が風化していて初めて登る山と変わらない感動に恵まれることもありましたがw、体力や気力の衰えがより安全な道を選んだ結果だと思います。

1-1-PhotoFunia-1481722852.jpg

今年は古希を迎えます。周囲の仲間の話でも一つのターニングポイントのようです。体力はもちろん気力の衰えは自分でも驚くほどです。頂に到達することより、道中で目に触れる自然の美しさや出会った登山者との交流を大いに楽しみたいと思うようになりました。今年は身近な自然とのかかわりをもっと大切にしたいとも思っています。記憶力の衰えとともに写真を始めとした記録もできるだけ残していきたいです。

1-PhotoFunia-1481723208-001.jpg
「金峰山 五丈岩」

1-1-PhotoFunia-1478354902.jpg




■昨年(2016年)の登山とゲレンデスキー履歴

1月 三浦アルプス (5時間半)、葉山ハイク(2時間半)、スキー(白馬八方尾根スキー場 4日間)
2月 松田山ハイク5時間半)、まつだ桜まつり(6時間)、スキー(北海道ニセコスキー場 4日間)
3月 三毳(みかも)山(7時間)
4月 角田山(5時間半)、白石川堤「一目千本桜」(6時間半)、丹沢表尾根(7時間15分)、丹沢 鍋割山(7時間20分)、蕨山(5時間)、丹沢 檜洞丸(9時間)
5月 鳴神山(3時間半)、丹沢山(10時間)
6月 磐梯山(7時間半)
7月 尾瀬 アヤメ平至仏山(2日間 6時間半+6時間半)
8月 蝶ヶ岳・常念岳・槍ヶ岳(4日間 7時間+10時間半+7時間半+8時間半)、八ヶ岳 天狗岳と蓼科山(2日間 6時間半+3時間半+4時間)
9月 金峰山・国師ヶ岳(7時間半)
10月 安達太良山(5時間45分)、浅間山(6時間45分)
11月 御座山天狗山(2日間 3時間半+2時間)、鎌倉ハイク(3時間半)
12月 鎌倉ハイク(3時間半)、逗子ハイク(3時間)、逗子ハイク(4時間45分)
  

関連記事
Theme: 山登り - Genre: 趣味・実用